体験談

認知行動療法は効果なし?京都大学で受けた私の感想と体験談!

私は過去、京都大学で認知行動療法を受けたことがあります。

◆どんなことをするのか?

◆本当に効果はあるのか?

◆効果がでないことはあるのか?

など、私の体験談を踏まえて認知行動療法について

書き連ねていこうと思います!

認知行動療法のざくっとした内容がこれ

まず、私が過去京都大学で認知行動療法を受けた

体験談についてお話ししますね。

京都大学病院では精神科の先生から認知行動療法を受けました。

内容としては、自分の頭の中に浮かんでくる「自動思考」

を客観的に見て、正常な自動思考に軌道修正していくといった感じ。

ちょっと「???」となりますよね(笑)

 

例えば、「人の目が気になって怖い」が悩みだとすれば

「私のことを変に思ってるに違いない」

「笑われているかもしれない」などが浮かんできますよね。

この自動的に浮かんでくる思考が自動思考です。

 

この自動思考は単なる認知の歪みであって、

間違った解釈なんです。

 

先生は、この認知の歪みを「誰も自分なんか見ていない」

という正常な思考に軌道修正するお手伝いをしてくれます!

 

私は1回目で思考の歪みに気づき、

思考の歪みだったのかと効果を感じることができましたよ!

認知行動療法は効果なし?は嘘。

認知行動療法について調べて見ると

「認知行動療法 効果なし」という検索キーワードを発見。

きっと効果を感じない人もいるのかもしれませんね。

 

しかし私個人の意見では認知行動療法はきちんと続けていれば

効果があると確信しています。現に私も実際に効果ありましたし

 

これまでヒプノセラピー、カウンセリング、EFT療法、薬物療法、気功

など自分を変えるために10種類以上もの治療法に

多くの時間とお金をかけてきた私が確信しているので

間違いありません(^-^;

 

それに、なぜそこまで確信できるかというと

認知行動療法は症状の悩みの原因となっている

「思考の歪み」そのものを正しい思考に修正していく

問題を根本的に解決する治療方法だからです。

社会分障害やうつ病などの原因となる

間違った思考の歪みを元の修正していくことができるので

薬などとは違い、根本的に改善させる事が可能です。

効果を感じられない人の特徴

しかし、効果を感じられない人もいるようですね。

そういった人は以下のような原因があるんじゃないかと分析しています。

◆病院の先生との相性が合わない

◆数回やっただけで効果を感じず諦めてしまった方

などが主にこの2つが原因なんじゃないかと思っています。

私の経験上、先生との相性は本当に影響が大きかったです。

こちらの話しを聞いてくれない人や一方的に話す人など

人間的に尊敬できない人には心を開きたくもないので

どんなに素晴らしい治療法も効果を感じられませんでしたね・・・・。

今考えただけでも話を聞かない治療者には腹が立ちます(笑)

今振り返ってみて思うこと

私は認知行動療法に効果を感じたものの金銭的理由で

続けることができなかったんですが

今振り返ってみて思うことがあります。

それは、認知行動療法を長期的に続けてさえいれば

90%以上の確率で効果があったんじゃないかということ。

というのも、認知行動療法は相性の合う先生から

きちんと継続して行えば本当に効果がある治療法ですし、

思考の歪みそのものを根本的に改善できます。

ちなみにこんな本も出ているんですね。

認知行動療法を学びたい初心者の方からは

漫画だけど実践的な部分も書いてあるので

わかりやすいーと評判ですよ♪

私も自分本を買って実践してみようかな?と検討中です(^◇^)

認知行動療法はどれくらいの期間で効果が出るのか

認知行動療法はどれくらいの期間実践すれば効果が出るのか

私の場合病院の先生からは

1か月~3か月ほどかかると言われた気がします
(曖昧ですみません(;´・ω・))

ただ、私の場合1~2回でちょっとした変化を感じることができたので

早い人はすぐに変化を感じます。

個人差があるのは間違いないですね。

認知行動療法はこんな人にオススメ♪

認知行動療法は、ヒプノセラピーや気功療法など

超怪しい療法等とは違い、しっかりと地に足をつけて

自分の症状と向き合うことができます。

なので、地道にコツコツ確実に改善したいという人には

ぴったりな療法なんじゃないかな。

まとめ

・認知行動療法は継続することが大事。
継続すれば効果を感じます。

・認知の歪みを修正するのには時間がかかります。
1回だけで完治することはありえません。

・ただし私の経験上、先生との相性も大事。
信頼できる先生を見つけることも大きなカギになります。

・効果ないと感じる人は1回で諦めたり、
継続出来なかった人などの可能性があります。

ということで、今回は

認知行動療法についての体験談や感想をまとめてみました!

誰かのお役に立てればうれしいです♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。